社会福祉法人「南生会」が運営する船橋市認可保育園

船橋市東中山・西船橋 みそら保育園



よく寄せられる質問

皆様からよく聞かれるご質問をまとめてみました。

施設について

どのような道具が揃ってますか?
園庭は、木製の大型遊具など年齢発達に応じ、楽しく遊べるよう工夫されており、築山は大好きな場所です。 室内玩具・教具は、ぬくもりのある木製のものを中心に揃えています。園庭に狭いながらも畑を作り、四季折々の野菜を育て、食育に生かしています。
トイレは?
こども用洋式便器と男子用小便器です。

保育内容について

保育士さんは何人くらいいますか?
現在17名が在籍しております。
仕事の都合でお迎えが遅くなる時があるのですが?
午後8時までは対応できますので、ご連絡ください。
はじめて保育園に通わせるので不安なんですが…
お子さんに対する負担をできるだけ減らすために、当園では「慣らし保育」を保護者の方と一緒に行っております。他の子どもの様子、保育士の子どもさんへの言葉がけ、対応などを見てくださると安心されるかと思います。

給食・おやつについて

給食やおやつは何を与えていますか?
自園にて、昆布などからだしをとるところから始め、手作り給食をしています。また、おやつも手作りのものを提供しています。
子どもがアレルギーがあるので食事変更できますか?
医師の診断に基づき、栄養士・看護士との面接後、必要に応じて除去食を実施しています。

その他

入園の申し込みに必要な書類はどのようなものがありますか?
保育園の入園手続きは船橋市に申請することになります。詳しくは、こちら[入園案内]ページをご覧下さい。
こどもを預ける前に見学をしてみたいのですが…
いつでも可能です。事前にご連絡頂ければ、ご案内いたします。
こどもをすぐに預けたいと考えているのですが、入園までどのぐらいかかるでしょうか?
緊急の場合は、船橋市市役所保育課にご相談ください。保育園での受付は前月の10日まで、市役所保育課での受付は15日までとなります。
仕事の関係で、早い時間に預けることは可能でしょうか?
当園では、朝7時からお子さんをお預かりすることが可能です。また、夜も最長午後8時までお預かりすることができます。

社会福祉法人 南生会

みそら保育園

千葉県船橋市東中山2-1-20
京成線「東中山」駅徒歩2分
JR線「西船橋」駅徒歩15分
TEL:047-302-2505
E-Mail:info@misora.ed.jp